ボーイスカウト八王子第12団公式ホームページ

飾り結び工房紐爺屋

ホーム




ようこそ、いらっしゃいました。
私は工房長の2代目紐爺来生福と申します。
「ひもじいくうふく」と読むんですよ。
身長は60ミリ(笑)。
カブ隊やビーバー隊で表彰に使っていた飾り結びの小物作りが発端となり、この工房ができました。
どうぞ、飾り結びの世界をお楽しみください。
この工房で作られる飾り結びは、すべて直径1ミリの紐を使用しております。
もしよろしければこちらもご覧ください「結飾人閑時戯言」(ブログ)

結び説明余談
木の実 「淡路玉結び」の変形。
大きさは縦20ミリ、横10ミリ
玉を「木の実」に見立て「木の実章」としてビーバー隊の表彰に使いました。
吉祥結び1 「吉祥結び」の一つ手前の形を応用
大きさは縦横ともに25ミリ。
結びの名前はついているはずですが、忘れました(爆)
吉祥結び2 「吉祥結び」と「淡路玉結び」の組み合わせ
大きさは縦33ミリ、横30ミリ。
この他に淡路玉を2個にしたり、横につけたりするパターンもあります。
梅結び1 「梅結び」の一つ。
大きさは縦20ミリ、横25ミリ。
「梅結び」には数種類のパターンがあります。
つゆ結び1 2色の紐で作成。
両端は淡路玉で飾りました。
茗荷結び1 ロープを束ねる時に使う「海老結び」とほぼ同じ形。 茗荷結びと淡路玉を組み合わせた物と対にすると中華風ボタンができます。

inserted by FC2 system